保険用語集

2018.12.14

約款

約款 (やっかん)

保険契約者が保険会社と結ぶ保険契約の内容を定めたもので、保険契約者の保険料支払いや通知義務、また保険会社が保険金をお支払いする場合の条件やお支払い額などについて定めています。損害保険の保険約款には、同一種類の保険契約のすべてに共通な契約内容を定めた普通保険約款と、個々の契約において普通保険約款の規定内容を変更・補充する特約とがあります。

2018.12.14

免責

免責(めんせき)

保険金が支払われない場合のことをいいます。

保険会社は保険事故が発生した場合には、保険契約に基づいて保険金支払いの義務を負いますが、特定の事柄が生じたとき、(例えば、戦争その他の変乱によって生じた事故、保険契約者等が自ら招いた事故、地震、噴火、津波等による事故などによる損害)は例外としてその義務を免れることが保険約款上規定されている場合があります。

2018.12.14

保険料控除証明書

保険料控除証明書(ほけんりょうこうじょしょうめいしょ

「所得税」や「住民税」は1年間の所得額に基づき課税額が決まりますが、一定の条件に当てはまる保険料を支払った場合は、定められた額を課税対象の所得額から差し引くことができます。これを「保険料控除」といいいます。

年末調整や確定申告で「保険料控除」を受けるためには、保険会社が発行する「保険料控除証明書」の提出が必要となります。ただし、勤務先から保険料を給与控除している場合は、勤務先から申告されますので、個人による「控除証明書」の提出は原則不要です

2018.12.14

保険料

保険料(ほけんりょう)

保険契約者が保険契約に基づいて保険会社に支払う金銭のことです。保険契約の申込みをしても、決められた期日までに保険料の支払いがなければ、補償されません。

2018.12.14

保険証券

保険証券(ほけんしょうけん

ご契約の保険金額や保険期間などの契約内容を具体的に記載・証明した文書です。通常、ご契約成立後に保険会社から郵送されてきます。

ご相談・お問い合わせ

Tel.046-240-6508

営業日・営業時間 月~金 9:00 - 17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

 ここが知りたい。事故サービス

 

Web約款とはインターネットを通じて、
パソコンなどで約款をご覧いただけるサービスです。
ご契約時に申込書上で選択いただき
ぜひご利用ください!

ページトップへ