新着情報

2018.07.17

災害の「備え」もう一度見直してみませんか?

 6月18日に大阪府北部で最大震度6弱の大きな地震が起こってから1か月が経ちました。その間にも

千葉で大きな地震があり、更に西日本では平成で最大の被害が出ている水害が起こっています。

家庭でも災害に対する対策や備えをされているかと思いますが、今一度見直してみるのはいかがでしょうか。

備蓄している食料や飲料などの賞味期限などは大丈夫でしょうか?

固定を施した家具などはしっかり留まっていますか?家族との連絡方法は決めていますか?

避難しなくてはいけなくなった時、ご自身はどこへ避難するのかご存知ですか?

大きな災害が発生すると、その都度「こんなものが役に立った!」というものもあります。

今備えてあるもので足りているか、もっと使いやすいものがないか情報を集めるのもとても大切です。

多くの方が持っていて常に身近にあるスマートフォン。その中に対策としてアプリをインストール

するのも一つの方法です。

 emg.yahoo.co.jp/ YAHOO!JAPANが提供している無料の防災速報アプリです。iPhone/android使用可

 地震や津波、豪雨などさまざまな災害の情報を網羅しています。

 www.bousai.metro.tokyo.jp/1002147/ 東京都の防災ホームページです。

 「東京防災」は東京都が独自に作成した防災ブックです。そのため主に都心の防災についての記載ですが

 都心以外に住んでいても役立つ情報が載っています。

 「東京防災 報道発表」のページに冊子がpdfになっています。必要なページをパソコンやスマートフォン

 に保存してみてはいかがでしょう。

ご相談・お問い合わせ

Tel.046-240-6508

営業日・営業時間 月~金 9:00 - 17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

 ここが知りたい。事故サービス

 

Web約款とはインターネットを通じて、
パソコンなどで約款をご覧いただけるサービスです。
ご契約時に申込書上で選択いただき
ぜひご利用ください!

ページトップへ