新着情報

2022.03.11

3.11を忘れない

3.11を忘れない

 皆さんこんにちは、普段ブログやHPを担当しております。松本ほけんセンター の大野と申します。

 

ちょうど11年前の今日

三陸沖を震源とする巨大地震が発生しました。

地震の規模は国内観測史上最大となるマグニチュード(M)9.0

宮城県栗原市で最大震度7を観測したほか、福島、茨城、栃木の各県でも震度6強を記録するなど、

東日本を中心に各地が強い揺れに見舞われたました。


死者1万5900人、行方不明者2525人と発表されております。

 

被災された方が当時どうだったのか、この11年間どう向き合ってきたのか、

被災の影響にいまだ苦しまれている方々の心境は想像もできませんし、

簡単な言葉を発してはいけないと考えております。

 

 

そのかわりに私たちが今後できる事は

まず忘れないということ

NHKの特設サイトですが当時の映像、ニュースが確認できます。

下記URLにて確認ができます。

3.11 伝え続ける 東日本大震災から11年【NHK特設サイト】 - NHK

そして

災害と向き合い準備する事だと考えております。

東日本大震災と同規模の災害が起きたときに冷静な対応ができるよう

例えば

家族とのスムーズな安否確認方法

どの避難所にどのようなルートで逃げるか

救助、物資が来るまでの水と食料の確保

定期的に家族で避難訓練を行う

*下記リンクにて訓練用の動画がダウンロードできます。

気象庁|緊急地震速報|緊急地震速報受信時対応行動訓練用キット(動画) (jma.go.jp)


私、大野は今後も引き続き

楽しく、面白く、日常的にも使える防災情報を発信していきます。


また昨年も行われたYahoo!とLINEの企画ですが

ヤフーとLINEで、「3.11」と検索された方おひとりにつき
それぞれ10円、合わせて20円を福島をはじめとした東北支援やより良い未来づくりのために寄付がされます。

とのことです。

詳しく下記リンクにて

3.11 これからも、できること。| Yahoo! JAPAN / LINE (search311.jp)




 


ご相談・お問い合わせ

Tel.046-240-6508

営業日・営業時間 月~金 9:00 - 17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

 ここが知りたい。事故サービス

 

Web約款とはインターネットを通じて、
パソコンなどで約款をご覧いただけるサービスです。
ご契約時に申込書上で選択いただき
ぜひご利用ください!

ページトップへ